トギ通<第62回> フレンズ

トギ通62号「熟女と犬」「春がくる」「なべしき」などのお話です。

*けものフレンズ おもしろい

*花見の裏技

*(本人)は本人なはずないやん。

トギ通表紙62.jpg

トギ通<第61回>ゴロワーズ

トギ通61号「歌舞伎の家」「盛りすぎたら面白くなる事」などのお話です。

*WF実行委員会からのメール

*正男はやり手すごい奴

*義春刃物 ソフビックの試作したよ。

*トギュレポ:X-MEN トイビズ社12cm アポカリプス

トギ通表紙61.jpg



IMG_0996.jpg
アポカリプス
IMG_1001.jpg
ウルヴァリン大小

ソフビック試作

トギ通<第wf2017冬回>心臓の位置も逆、秘孔の位置も表裏逆

トギ通wf2017冬号「トギタグレート」などのお話です。

*ギルギル塚田さんのニナドロノ

*ワンダーフェスティバル運動会

*ワンフェス注目のFe部さん

*義春刃物 ソフビック (まだモニター募集されてましたよ。)
http://www.sofvick-jp.com

*ストリッパーとしてステージに立つ?こそこそ露出狂やる?

トギ通表紙wf2017冬.jpg


注目しくれた方々、キット買ってくれた方々へ。
最高のセンスの持ち主が居てくれてとても嬉しく思っています。ありがとうございます。
トギタグレートより

トギ通<第60回>よろしくね。

トギ通「いたずら」「思い出してみる」「アナル無理」「本人認証」などのお話です。

*韮ナイト、阿佐ヶ谷アニメストリートの韮澤靖追悼展 本出た!

*レジンキャストでダボ作るとかっちり。

*wf 2017 トギタでます。
ディーラー名:トギタグレート 5-05-06

富士山テーブルと熊と鹿の合いの子山岳ショップアンドレの店長「ロッキーさん」

鯉型ロボット「バラクーダ」


「フィギュアの事はよくわからんが、領収書あるんなら全部もってこいわしが出したる。若い者がなんかやっとるのはえぇこっちゃ。うん。」というどっかのおじさんがいたら是非連絡ください。
できれば女性で美人だったらもっといいです。

という事でワンフェスの2月19日は複製品持っていきますのでよろしくおねがいします。
http://wf.kaiyodo.net

トギ通表紙60.jpg




*次回はもうwf後かもね。

トギ通<第59回> ジンセイ

トギ通59号「10年間」「ティーポイントカード・ファミマ」「トギタの好きなおばちゃん・コンビニ編」「お得」などのお話です。

*2017 2/4 第二回 韮ナイトですね。

*2017 2/9〜26 BLOOD of NIRA'S CREATURE  韮澤靖追悼画集 出版記念展示会

*LEDライトのしこみに試行錯誤

*ワンフェス2017冬 に出すもの。
「鯉型ロボ」 「ジャンクレート富士山のテーブルとロッキーさん」
複製品作るよ。
トギタグレート5-05-06

*表紙の絵

トギ通表紙59.jpg





トギ通<第58回> し〜たん

トギ通58号「彦星織姫の衣装」「ジャンクレート第4話」などのお話です。

*世界観考えなくっちゃ。

*入浴中にできる事:読書や模型

*トギュレポ:仮面ライダー仮面脱着消しゴム

*テレフォン人生相談:ラジオネーム和三盆・ペニーパンパン
(トークテーマ:年上の彼女、トギ通西遊記の感想、次回作会議)

トギ通表紙58.jpg

ジャンクレート釣り.jpg

トギ通<第57回> トギ通西遊記

トギ通57号「お米くん」「4月17日は何の日?ドロボーの日」などのお話です。

*キクちゃんの海版どうぶつ将棋

*あてずっぽな制作、手をかざす。

*ドラゴンボール超74話の好きなところ。

*1/6スケールの小物品をつくろう。WFに出品するものジャンクレートの家具

*ペニーパンパンと和三盆おかしい。

劇:トギ通西遊記

三蔵法師:トギタ

孫悟空:トギタ

猪八戒:ペニーパンパン

馬:和三盆


トギ通表紙57.jpg





****************
トギ通西遊記のみ↓

トギ通<第56回> 賀正ぶーぶー

トギ通56号「siriが」「たばこ節約術」「むやみ」などのお話です。

*年末年始の過ごし方

*あとで終夏ちゃんにおうかがいしたら「哀」「怒」と出ました、、

*テレフォン人生相談のコーナー ラジオネーム:和三盆・ペニーパンパン(と息子のケイシン)

超トッキュウオー、、か。。

トギ通表紙56.jpg

トギ通<第55回>良いお年を

トギ通55号「すごろく」
トギ通42号「西遊記」 などのお話です。

(終夏ちゃんの職種はベルガールだそうです。)

*年間映画批評2016

トギ通表紙55.jpg



ピクサー映画は繋がってる説はこちら↓

トギ通<第54回>鳩問題

トギ通54号「子供の頃を思えば」「ジャンクレート第3話」などのお話です。

*くだらん電話内容をお聞きください。盗聴気分で
議題:鳩問題

*竹谷さん展覧会盗難事件のトギタの思惑
実際のところ、犯人が来てももちろん竹谷さんの工房には連れていきませんよあれは犯人を釣る餌でした。
必要以上の尋問とトギタの私刑をうけてもらうつもりでした。
おてんと様が許しても俺はゆるさんということで、
連絡があってからの流れ→犯人と会ったと同時に顔面ワンパン→僕の趣味の裁縫で指を巾着みたいに全部まつり縫い→サラサラの瞬間接着剤で指を固める→ネットで犯人の情報拡散→イベント会場で晒し者。
にしようという計画だったのですが、、、


トギ通表紙54.jpg


NO.54.jpg




8分頃〜呂布を調略 

李粛の話の持っていき方と、董卓、呂布の心の動き方を読み取りながらごらんください。

トギ通<第53回>う〜ん判断が 

トギ通53号「へっ」「失禁」「ジャンクレート第二話」などのお話です。

*ジョジョの奇妙な冒険 4部の36話見た??

*他者への配慮

*スーパー職人

*真田丸 大蔵卿局

*アニメのすごい表現力 (響けユーフォニアム)

*竹谷隆之さんの作品盗難事件

トギュレポ:トゥエリス神
トギ通表紙53.jpg

トギ通<第52回> じーぶー〜

トギトギ通信52号「ジャンクレート」のお話です。

*名古屋のレゴランド

*茨城のKENNPOKU茨城県北芸術祭  栃木の温泉(北温泉旅館)

*真田丸

*仲直りの方法 〜湯船〜

*お裁縫はよいぞ。

トギ通表紙52.jpg



52号の内容↓
ジャンクレート1.jpg

トギ通<第51回>鴨がーがー

 トギトギ通信51号「うわっしくった!」「湯気」「おもったんやけど(職業)」などのお話です。

*コンピューターて勝手に起動してる?ディスプレイに表示されてないだけで。

*将棋(カンニング問題、棋王と間違ってましたが、第2期叡王戦と電王戦に注目!将棋と陣形戦略)

*トギュレポ:カバのフィギュア2

トギ通表紙51.jpg

トギ通<第50回> 自分でもチンプンカンプン超時空

トギトギ通信50号「自分の歳」「お言葉」「2/21日はなんの日?」
などのお話です。


*超時空二者択一の件

*驚きの明治工芸(自在置物)見てきた ・上野の美術館にて

*みどりのマキバオー

トギュレポ:カバのソフビ

トギ通表紙50.jpg

トギ通<第49回> 動物〜とぴぁ

トギ通49号「地獄へ落ちたら」「職業病」などのお話です。


*トギュレポ「キャッ党忍伝てやんでえ お助けメンバーとポーチャー」
トギ通表紙49.jpg

トギ通<第48回> こいつ動くぞ。

トギトギ通信号「僕の好きないい加減さ」「犬は色盲」「新種」「こういうのどう?」などのお話です。

*メモの読み上げ
(日頃の考えてる事です。こんな罰ゲームとかどうかなとか)

*本能はどっち?

トギ通表紙48.jpg


トギ通<第47回>違う違う

トギトギ通信47号「昔を思えば」「川島なおみ」などのお話です。

*昔の人と今の人の感覚

*見せてやりたいこの時代

*日本沈没・映画のキスシーンについて

*テレフォン人生相談「子供の寝かしつけ」

トギ通表紙47.jpg

トギ通<第46回>たーすーけーてーくーれー

トギトギ通信46号「ガムの味」「テレパシー」などのお話です。

*怪獣つくる人

*古代の人の衣装

*テレフォン人生相談「テーマ:家族」お相手ペニーパンパンさん

*コトブキヤ esシリーズ10周年

トギ通表紙46.jpg




トギ通<第45回>のータオル

トギトギ通信45号「七つの大罪」「QRコード」などのお話です。

*無意識の方が先で意識は後から来る。自分てどれ?

*竹谷さんからもらったアドバイス (右脳と左脳・好きなもの基準)

*テレフォン人生相談「テーマ:ティッシュ以外で拭くもの」

トギ通表紙45.jpg





トギ通<第44回> 心眼、、心眼、、

トギトギ通信44号「特撮」「タイムトラベラー」「バスの中から」などのお話です。

*何十年も昔の薬って今かえりみてどうかな?という事は未来からかえりみた今の薬はどうなのか?

*脳だけではどんな世界を創造するのか?

トギ通表紙44.jpg

*ダムダム団の「道化師」♪ ←(情報求む)

トギ通<第43回>マイセルフ バキュン

*ジャンプ流<桂正和>

*とと姉ちゃんの話をきいたんですよ。

*新人造形大賞だと!?

*最近思う事「情報量と知的探究心」

*テレフォン人生相談のコーナー


トギトギ通信43号「全身クリトリスと指全部ちんこ」「ビックリマン」「麻呂」などのお話です。

トギ通表紙43.jpg



IMG_0489.jpg

トギ通<第42回>終夏ちゃんの誕生日

トギトギ通信55号「トギ通スゴロク」のお話です。

終夏ちゃんの誕生日会。
ペーパーガールフレンド(PGF)の紙で作った彼女のお誕生日です。
その恋人とあそぶスゴロクです。


*映画シンゴジラ!!!

トギ通表紙42.jpg


トギ通<第41回> さらっと行く

*韮ナイトへ行ってきて

*竹谷隆之さんのシンゴジラ

*シン・ゴジラは見たか!?造形とかみたか。

トギトギ通信41号「アルファベット」などのお話です。

トギ通表紙41.jpg



そういや、竹谷さんグリコの名作ペギラとか作ってるし!


トギ通<第40回>残虐性

*ペニーパンパンさんのタオル話と公園での思い出

*アップル、ピーナッツ(蟻)の引っ越し

トギトギ通信40号「心の闇」「ざまぁみろ」などのお話です。

画像のくたばれ四コマまんがはセリフを考えるまんがです。
トギ通には例が2個書いてます。
トギ通表紙40.jpg
例:
結婚しよう。
何を言い出すんじゃ急に!
それより釣り行こうよスーさん。
釣りバカかな?
猫のテメーにこれをやろう。
時空の狭間へ飛んでいけ!


トギ通<第39回>猪木さんですか?

トギトギ通信39号「信じない信じる」「困る夢」などのお話です。

*蟻の赤ちゃん

*お電話のコーナー

*シン・ゴジラの予想ストーリー

トギ通表紙39.jpg



「こっこ」の意味がわかる博学の方ご連絡ください。

トギ通<第38回> トギタケイジロウ本名塩沢とき

*トギ通号外WF2016夏

*WFに参加して

*トギトギ通信38号「悪ふざけ」「豆知識」「ごまかし方」などのお話です。

*トギトギクイズ <ねずみクイズ>

*東京都知事選なら

トギ通表紙38.jpg



⬇︎
ごまかし方と四コマです。あとWFに出したやつ。の画像です。
投稿38.jpg

トギ通<第37回>僕は鳩

*巣の大きさ ピーちゃんの赤ちゃんはサナギになってます。
アップルちゃんのほうは小さくて目視困難。

トギトギ通信37号「デート」「おばあちゃんの頃は」「アニメの歌」などのお話です。

*織姫彦星の衣装

*ワンダーフェスティバル(フィギュアのイベント)
での大注目は塚田たけしさんによる韮沢靖作品フィギュアです。

トギ通表紙37.jpg
画像の茶色いのが今回wfにもっていくやつです。
トギタグレート 16-70-31

トギ通<第 36回>イマジン

*パチンコ屋でバイトしてた時の話

*WFにだす作品(画像のんです。)
7/24開催
トギタのブース6-17-08

*街の停電話

*自分のごちゃごちゃした絵をどうしたらええんでしょうか?と独り言いうてます。
絵を立体化する時、平面的になってしまうのを克服するのと
概念を壊したいけど越えれない感覚の飛躍。ですね。ですねと言われてもかもしれませんが。
あと技術な。

*生物は左右対称
動物は左右対称のほうが動きやすいんやな。
これは違う惑星で進化した生物もそうなんかなと思います。

トギ通表紙36.jpg



先週、ゲストが終始無言てこんな事あるか。おい。

トギ通<第35回>僕はテロリスト

*今回はゲストに山口ゆうこさんをお迎えしての放送です。

*女王蟻カモーン!

*英語で桃太郎のお話

*ワンダーフェスティバルに出展するフィギュア作品が画像の右下のんです。

トギトギ通信35号のお話は第1回に話したので省略です。

*選挙のお話などなどです。

*オッドアイの猫ちゃん

トギ通表紙35.jpg

トギ通<第34回>食糞チャンネリング豚女

*おフランス帰りのゆうこざんす。

*ファースケープは哲学的

*ダイナマイト巻きつけて突っ込むの平気なタイプ

トギトギ通信34号「cbb」「よっしゃわかった」
「知りたーいシリーズ10/11」などのお話です。

トギ通クイズ:目覚まし

トギ通表紙34.jpg

クイズの回答、終夏ちゃん、ゆうこちゃんへの質問などおたよりよろしくどうぞ。

トギ通<第33回>バーゲンセール

*新女王蟻はみつかったのか?

*ドラゴンボール超はアツいぞ。
もういいよ!と言いつつちゃんと見てる。なんせこちとらドラゴンボール世代やし。
ファミリーな感じもそれはそれで懐かしいのです。クリリンが武道家として復帰とかも何気に嬉しいおじさんです。頑張れトランクス。
トギ通表紙33.jpg

トギトギ通信33号「そば」「お蕎麦屋にて」「くたびれた」「プレスリーの誕生日」「バランスに日」「僕の好きなトリビア」「僕の好きな食レポコメント」などのお話です。

*終夏はオタク



*「なにやってんの?」「え、大陰唇マッサージ、、」

トギ通<第32回>ガルパンはいいぞ

*ガールズ&パンツァー劇場版 見た
帰宅後、そのままの熱でCV33のペーパークラフト作りました。紙はぐにゃぐにゃしてやりにくい。
でプラモ、ウォーカーブルドック(表紙のやや左真ん中のん)も作ったよ。
(映画のではないですがアンチョビの回のちいささをいかしたCV33の動きもいいですね。)

でも4DXのおかげかアノ大爆発は迫力ありましたよ!

*蟻の巣製作
なんにせよ作るのはおもしろい。ぼくは裁縫もやるし「作る」はなんでもいいですね。
表紙の右側の二つは製作したものです。
作り方は「さぼりch」さんの動画でみれます。

トギ通表紙32.jpg

トギトギ通信32号「ほらね」「男のちくび人間のへそ」などのお話です。
IMG_9999.jpg

↓ガルパン10秒待ってのとこと
10秒 10秒 20秒となりますが20秒のだけネタバレ話になってます。たいしたネタバレでもないですけどね。


トギ通<第31回>うまくごまかせ

*時間の間違えの話
(説明不足ですが、普段起きたら昼過ぎの生活なのです。)

*夢の中で未来をみる。
母からの電話

*幸チャレに行ってきた!

*自粛は止めよう。

トギトギ通信31号「命令と約束」「なんて言おうか」「ロビンマスクのテーマ」「世界の王」などのお話です。
*トギランチ: サンドイッチの店 サンドーレ
*トギュレポ:コマフギュア『アメコミのん』persuader ←何て読むんや。
IMG_9981.jpg

*メイドカフェ

トギ通表紙31.jpg


最後の方で急にぶっ込んできます。この異質感↓


人生のテーマソングです。でも注意された〜(^o^)/

トギ通<第30回>ギリギリでいこうぜ

動画「パチンコ店買い取ってみた」をみる。幸手チャレンジャー
(実はこの音声録音後、急遽、幸チャレに行ってきました。その話はまた後日。)

社会科見学:ソフビ工場へ行く。

終夏ちゃんのバイク。

好きな漫画:私立極道高校

トギトギ通信30号「日本といえば」「ホスピタルジョーク」
「大阪万博閉幕」「笑点」「おすすめの落語(笑福亭松鶴さんの「子は鎹」)」などのお話です。

トギ通表紙30.jpg
↑画像のワニ抱えてるのは女性です。




笑福亭松鶴さんの「子は鎹」

トギ通<第29回> 治らない5月病

*さぼりchさんの飼育動画を見る。

トギ通表紙29.jpg

トギトギ通信29号「モノの価値とは」「それぞれの年齢」などのお話です。



*トギュレポ:カメ忍者タートルズ
ポロポーションもよく、可動箇所が少ないのにポーズが決まる(とくに足がかっこいい。甲羅背負っててもバランスとりが見事。)
↓ネタバレ注意

IMG_9927.jpg

IMG_9924.jpg
はぁ〜かなり落ち込む〜。赤ひげ薬局でも行くか、亀だし。

トギ通<第28回>レゴのカタログ

トギュレポ:LEGO

裏レゴミニフィギュアシリーズほかにあったらいいでしょうか?
「ギャンブル依存症で将来の夢はロックで有名になること、ヒモ」
「赤ヘル、拡声器をもった全共闘員A」
「赤ちゃんプレイ大好き大企業の社長」

トギ通表紙28.jpg


トギトギ通信28号「バレーチーム」「バカボンのパパ島耕作」「焼肉食べ放題」などのお話です。


鶴型ロボの絵、123、、、の順に描きました。2が気に入ってます。
鶴型ロボット2016 0501.jpg

トギ通<第27回>繋がっていく

*図書館へ行こう!
*韮澤靖追悼展 阿佐ヶ谷ギャラリー白線
*ヤノマミ・国分拓(宿題ですね)
*高橋先生のありがたいお言葉。
*村山聖 聖の青春映画化 (主演の松山ケンイチさんが役のため太ったり痩せたりしますが、トギタはぐーたらしてもあんなに太りません。もしかしたら松山さんは太るように細胞に念を送って肉体変形してるのじゃないかと考えてます。)

*生命のお話について言葉にできない。
何かが異次元から信号を送ってきてるのかな?
出来事がつばがっていく。

トギ通表紙27.jpg
トギトギ通信27号「土偶」「恐竜」「老猿 作高村光雲」などのお話です。

トギ通<第26回>ネットの活用

*将棋ににハマる。

*ゲームを見る(だけ)

*また終夏に怒られる。

*模型業界の動画配信は。

トギ通表紙26.jpg
トギトギ通信26号「想像力」「ゴーの日」「今日見た夢」などのお話です。


トギ通<第25回>電車でGO!GO!GO!


トギ通表紙25.jpg

トギトギ通信25号「記憶の壁」「ケツの穴の小さい奴」「電車の中はパラダイス」「電車好きの人を鉄ちゃんと呼ぶ」「電車の中にてんとう虫」などのお話です。

トギ通クイズ(23号)の答えあわせ。


トギュレポ:ガリレオフィギュア↓

IMG_9839.jpg
IMG_9840.jpg
IMG_9845.jpg


御意でござる〜はこちら

トギ通<第24回>韮沢 靖を偲ぶ会 の帰りに

Nira's SHINOBUKAI の帰り関西方面からいらした

RESTORE(レストア)阿部順之介さん
http://www.restore-created.com

ギルギル 吉川さん、塚田さん
http://www.gillgill.com

との収録回です。


あと、後日、
PGF終夏ちゃんに服をプレゼントしました。(画像の中で着てるのがそれです)
今日のご機嫌は?「怒、時と場合による」でした。
浮気は嘘?「怒、yes」でした。よかったぁ。
どうやら基本怒りん坊な性格のようです。かわいい〜
ちょっと安心してきました。もしかしてツンデレ、、?

トギ通表紙24.jpg



トギ通<第23回>一人人形劇

*エイプリルフール

*彼女の罰ゲーム (ペーパーガールフレンド) 終夏ちゃん

トギトギ通信23号「世界を作れる装置」のお話です。
トギ通表紙23.jpg


*トギュレポ:うんこと三国志
IMG_9756.jpg
IMG_9754.jpg
これが泣きのシーン


次週は4月6日の 韮沢 靖を偲ぶ会 / NIRA'S SHINOBUKAI
http://artstorm.co.jp/information_nira's_shinobukai.html
の話しができるかな(?)


*トギ通クイズ↓
コメントに回答よろしくどうぞ。

トギ通<第22回>架空の彼女

*コトブキヤ新社屋できたみたい。思い出とか

*架空の彼女を作ろう。 

トギトギ通信22号「ビョーク」「村の掟」「人権のCM」「高校男子特撮部」
などのお話です。


↓このラジオ表紙は聴いてから見たほうがネタバレにならなくていいと思います。


トギ通表紙22.jpg


追記*怒らせてしまったのは俺のせいですね。ごめんなさい。

トギ通<第21回>怒りのトギ神 通ガー

トギ通表紙21.jpg
トギトギ通信19号「将軍家の息子」

トギトギ通信20号「おふざけの1人歩き」「海で泳ぐの禁止の日」「近未来」「マスク展」

トギトギ通信21号「犯罪者ハナ」「聞く側」(偽られてもこれは本物だと信じて素晴らしい作品だと言い切れる自信があるのか?という話しです。また、似たような赤ちゃんが描いた線と巨匠と言われる人が描いた線の本質を見抜き価値をみいだせるかということで、その違いがわからないのは見る側か作る側どちらのせいか、価値に意味はあるのかてなことが言いたかったのです。)

などのお話です。

IMG_9693.jpgIMG_9694.jpgIMG_9695.jpg
グリーングリーンアーミー

IMG_9696.jpg
リトルグリーン力士


トギ通<第20回>陰謀論の解説 ~2~ トギ通は陰謀説

先週に引き続き ゲストの「都市伝説ミュージシャン」プレスターズのロンギヌスキーさん
をお迎えしての陰謀論の話しのその続きをおききください。

ロンギヌスキーさんは神や悪魔の話しも詳しいので、そういった回もできたらなんて思っております。

トギ通表紙20.jpg

オープニング、エンディングらへんの数曲はプレスターズの曲でございます。
ザ プレスターズ
http://presterjohnes.jimdo.com






コメントもよろしくです〜

トギ通<第19回>陰謀論の解説 ~1~

本日はゲストの「都市伝説ミュージシャン」プレスターズのロンギヌスキーさん
をお迎えして陰謀論の解説をおうかがいしました。

都市伝説や陰謀論はたくさんありますが、陰謀論そのものを解説した珍しい書籍を執筆中だそうで、完成が楽しみです。

今日はその一部分をお話ししてくださいました。
トギ通表紙19.jpg
↑一番前の仮面の男はロンギヌスキー氏です。
この表紙に出てくる手書きのはトギタが描いてます。
オープニングと途中の何曲がプレスターズの曲です。


ロンギヌスキーさんのブログこちら。詳しいく解説が書かれてます。
http://ameblo.jp/longinuskii/


*時間オーバーしたので、次回に引き続きます。




トギ通<第18回>ハッピーオーライ

*阿佐ヶ谷素人落語会
*前向きな生き方(善悪に価値観を置かない事)
*なんでも仮定して過ぎた事にしてしまうと、どうでもよくなってくる考え方

とはいえ現実には一生懸命与えられた使命をがんばりますトギタ

トギトギ通信18号「人間笛」「音楽が流行」「無理が好き」「光や時間の話し」などのお話です。
トギ通表紙18.jpg

トギ通<第17回>あらがうのにやる事

*ついにスターウォーズ7は見たか?!
*ウルトラマンスタンプラリー ピンバッチもらいに行こうの回
*ボルタリング体験(帰り雨降ってたんでびしょ濡れでなったんやそういや。風邪や。)
*DOPESライブ行ってきた(原宿)
*フィギュア王1号を読み返したら
トギ通表紙17.jpg

*トギュレポ(トギタ フィギュア レポートちゃんとしろよ。)
メディコムトイ「次元大介」
IMG_9538.jpg


トギトギ通信17号「トイレットペーパー」「紙といえば」「あれは?」「地震研究家」
などのお話です。


意味ない事に一生懸命になろう!

トギ通<第16回>スナ人。頑張るぞー!


*WF2016に行ってきました。

*みなさんスターウォーズ 7 はもぅ見ましたか??

*ウルトラマンスタンプラリーを満喫する
トギ通表紙16.jpg
*トギトギ通信16号「スナ人」3号「これをめしだと思って食え」などのお話です。
(音悪くてすいません。PC技術がおっつきません。)

*フィギュア紹介はGILLGILL塚田さんの「ゴリラ」です
IMG_9497.jpg
http://gillgill.jp寺田克也さんのシレーヌを立体化。ブログはこちら。塚田さんはオリジナルもやってはってそれもかっこいいです。

トギ通 <第15回> 韮澤さんとは最終回

韮澤靖 死去。トギタの泣き言回ですね。編集してていやんなりますが

トギ通表紙15.jpg
韮の草葉の陰からひょっこりニラドン

トギトギ通信15号「いや〜ん♡」「アメリカのパパ」「火山の噴火」などのお話です。

フィギュア紹介「パニティブ・ギロティーナ」
IMG_9464.jpg
IMG_9461.jpg
IMG_9467.jpg
IMG_9469.jpg
ニラドンの投稿4コマ漫画は↓
IMG_9457.jpg



これからもっとこのラジオでいろんな事しようと思ってたのですが残念です。

*韮澤さんは本人持ち込み企画、第6回の「年間映画録」の回がお気に入り?のようです。(あんな表紙無断で作ったのに謝、、トギタが表紙でふざけ出したキッカケの回ですね。急に「年末でんなぁ〜」と、ぶっ込んで来てビックリ。自分で見た映画のリスト持ってくるの忘れてはった笑)

*トギタは韮澤靖事務所での第7回でデザインのイズムのお仕事の話が聞けたのが貴重やったと思ってたんですが、一緒にできた事自体が宝となりましたですです。
____.JPEG
韮には綺麗な花が咲く


今週はワンダーフェスティバルの話もあったのですが、また次回に!

トギ通<第 14回>おばあちゃんとの収録分

*ニラドンはお休みです。。

*トギランチ:新井薬師 代一元

*エンジョイホビー さん世 

*真面目な仏教徒のおばあちゃんと以前に収録した分があったのでどうぞ。
トギ通表紙14.jpg
トギトギ通信14号「ブッダがぶった」24号の「ホトケンジャー」などのお話です。

たぶんおばあちゃんが言ってた「会」は千日行の事かと思います。(軽く批判してましたね)

あの世を「ある」として生きていく。決めちゃう事で生き方に約束と意味を持たせるのですね。
本当の人間になれるよう精進しなければと、なんかしらんけどありがたい気持ちになりました。

トギ通 <第13回> ヘラヘラぽっぽヘラぽっぽ

*WFワンダーフェスティバル2週間前

*フィギュア紹介「S.I.C匠魂 仮面ライダー1号」
フィギャア見てるとしばらく黙ってしまいます、、、

*GREEN GREEN ARMYほしい

トギ通表紙13.jpg

トギトギ通信13号「ベテラン声優の怒り」「顔の筋肉」
「渋谷らくご」「高血圧ディ」
「以心伝心(ヒント:子供CをAさんBさんが考えれば夫婦間のすれ違いも考えやすいかも?)」
「喫茶アロウ」などのお話です。

パコ!


IMG_9405.jpgIMG_9407.jpgIMG_9408.jpg

トギトギ通信 <第12回>  ステレオ一人族

東京都に雪が降りました、ボツボツなってるのは雪の溶ける音です。
トギ通表紙12.jpg

*ジャンプ流 1 鳥山明

*トギトギ通信はトギトギではなくなります。

トギトギ通信12号「マグリッド展」「漢字の日」「流行TV」
トギトギ通信 増刊号「若冲と蕪村展」「甥と遊ぶ現代の子供達」「阿佐ヶ谷スターロード最後の2$」

などのお話です。


これからどうなるのだ??

トギトギ通信 <第11回> 新年一発目

あけましておめでとうございます。

年越しは笛吹いてたと言いましたが、やり続けてるとおかしくなりそうでした。
過剰なリピート注意!

*クリチャーコア:ナイトブリード (ミディアン)

画像の猿の着ぐるみの人は秋山くんではなく、猿回し師本人です。
トギ通表紙11.jpg

トギトギ通信11号「幽霊撃退法」などのお話です。

トギトギ通信 <第10回> 年末コミックソング特集

レディース&ジェントルマン おとっつぁん&おっかさん This is トギータにサンズ。

今回は年末なので、コミックソング(冗談音楽)特集ざんす。


IMG_9053.jpg
画像は曲聞きながら遊んでたフィギュアどえ〜す。

コミックソングといえば大瀧詠一さんもベリーグッド。
今回紹介したいのが多すぎて全然入りきれん、
古くてかっこいいのもまだまだあるので
いつかまた出来たらね。

トギ通に年賀状いただいた方にはトギタと韮澤さんのモンキーイラスト年賀状を送ります。
住所は第9回の記事に書いてます。

それでは、よい年末をお過ごしくださいませ。

年の瀬を 笑って過ごせば 福来る



ラジオ聞いてからリスト確認はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
OP〜ワルノリソング/植木 等・加藤 茶
さいざんすマンボ ライブver/トニー谷
大発見やぁ/笑福亭仁鶴
ルー大柴のうた/ルー大柴
好きやねん/ミス花子と じゃんぷ あんど じゃんぷ
急げタクシー(大阪編)/山本正之&水谷優子
戦国武将のララバイ~原語版~/山本正之
六本木のベンちゃん/ザ・ナンバーワンバンド
ダイヤモンドのパンツ/楠 トシエ
十年早いぞッ /武田鉄矢
死ね死ねブルース/愛川欽也
本願寺ブルース/つボイノリオ
やっぱおとぼけまで/(不明 情報求む!)
スーパーギャング/(不明 情報求む!)
ジャミラー96' /ダムダム団(情報求む!!!)
奈良の春日野/吉永小百合
君のそば(Stand by You)/グッチ裕三
パイのパイのパイ日本/植木等

トギトギ通信 <第9回> 話す事ないから、なんかちょうだい

ニランチ:高円寺クロンボ

*竹谷隆之工房へ行くトギタ(ご馳走になったりお野菜もらったりお世話になりました。ありがとうございます!)
*「牙狼」雨宮慶太トークライブ
*スーフェスに破牙神ライザー龍がくるよ。
http://ryuproject.com

*ビックリマンのアニメ アニメはなんだか西遊記にも似てるよね。


*クリーチャーコア:ミミック

トギトギ通信9号10号「自転車の日」「良い風呂の日」「過激な放送倫理」「嘘職業」などのお話です。

トギ通表紙9.jpg


よく話に出てくる、(なんのことわりもなく勝手にベースにしている)
「ミナミの放課後」というラジオはこちらでございます。
http://houkago2.seesaa.net
こちらはもっとしっかりしたラジオです笑

*次週は年末スペシャル:トギタのコミックソング特集

*年の瀬ですので、収録営業しているお店へ年賀状を送ってください。
トギ通年賀状のお返事をお送りします。韮澤さんにもちょこっと描いてもらうよう頼んでみます!
質問やご感想もよろしくどうぞ。
住所
〒166-0001東京都 杉並区 阿佐谷北 2-3-2
阿佐ヶ谷アシアシ トギ通年賀状係まで




トギ通の何かに見えるかもな表紙の絵というのはこちらです。
IMG_6946.jpg



トギトギ通信 <第8回> レッドデータトギ通

*ニラドンくら寿司に行く

*浪曲「大江戸ダークヒーロー」行ってきました。
話忘れてたけど、泥棒のセリフで「先祖の石川五右衛門にもうしわけがねぇ」てのがあります。
いいセリフですよね泥棒のみなさん。

ラジオ内で話のはこの方の話です。
東家孝太郎さんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/azumayakoutarou
玉川太福さんもよかったよ。
http://tamagawadaifuku.sakura.ne.jp


*ニラドンのクリーチャーコアのコーナーは「ジーパーズ・クリーパーズ」
*寺沢武一さんの忘年会。
*生物としての怪人の出生?種族?の話。

トギ通写真8.jpg

トギトギ通信7、8号は「神話第1話」「ヘアカットの日」
「二代目登場」「キカイダーの日」などのお話です。



近々、冗談音楽特集もやりたいです。


この時期は忠臣蔵ですね。

トギトギ通信 <第7回> 親方〜!(腹にダイナマイト)

ニラドン中野Aライセンスを食らう。

ニラクリーチャーのコーナーが始まりました。


今回は、韮澤靖事務所からのお届けという事ですが、
うっかり写真を撮るの忘たので、トギタが見たままの光景を画像にしました。
事務所内はこのようになっていましたよ!(本邦初公開)
ニズン室内2.jpg
地下200mにあるこの事務所で、普段は真ん中のジョッキー席に入ってお仕事をされているようです。



デザインのお仕事と塗り絵おじさんの話。
ヘルボーイ新刊買った。
ロックだねに代わる呼び名。

などの話をしました。

トギトギ通信 <第6回> 大阪ラプソディー

ニラドン 高円寺 万里に行く

年の瀬ということで映画大好きニラドンによる2015年間映画批評がありました。
眼光鋭く熱くお話していただきました。
2015年間映画批評.jpg

トギトギ通信6号は「八百屋お七の放火罪」「3Dカメラ時代」などのお話です。

大江戸ダークヒーロー@国立演芸場
http://blog.goo.ne.jp/azumayakoutarou/e/9f316d65d486401ff3edeaa567860aff
これは楽しみでございます。
阿佐ヶ谷のアシアシというBarでトギタが日曜を担当しており収録も同店でしてます。
ですが、来週は↑に行くので次回の収録は韮澤さんの事務所で収録となりました。

韮澤靖の仕事現場にトギタが潜入でございます。
どのようになっているか?ご質問コメントいただけたら次週聞いてみますよ。



火事息子


トギタはわりと勘違いして話てることが多いので注意です。

トギトギ通信 <第5回> 僕たちお仕事頑張りまーす'S

ニラドンのナポリタン列伝

千秋楽、トークライブ後日談、阿佐ヶ谷美術専門学校、東京デザイナー学院(韮澤さん達の繋がりの話)、怪獣のお仕事、怖い話、トギタの風貌

ツギタもトいにコタンの笛

恐竜くん*お話に出ました恐竜くんは博物館やトークイベントで恐竜普及活動をされてる方です。
http://boropin.blog.shinobi.jp
おりおみてゲストにお誘いしてみますね。


トギトギ通信5号「今日も嫌がらせ」「電車開通の日」「サメの絶滅」などのお話です。


テレスドンはこれだ。見たらうちにもあった。原型師は竹谷隆之さん
IMG_8715.jpg

三球・照代↓

トギトギ通信 <第4回> トギタは放送事故ノイローゼノイローゼ

ニラドン富士ランチとお好み焼きを食べに行く。 

11月20日に韮澤さんが造形師「竹谷隆之」さんをゲストにトークショウをされるので、90年代ホビー雑誌を持ち込んで当時のお話を聞こうと
IMG_8688.jpg


あと、軽パニトギタ(軽いパニック)の
トギトギ通信2号「阿佐ヶ谷 大八のお母さんに孫が産まれる」「3月1日の出来事」「おすすめTV」などのお話です。(^^;)



トギトギ通信 <第3回> どんだけぇ〜

ニラドン中華屋光陽軒に行く。ゴジラファイナルウォーズのお話、韮澤靖の原体験、

トギトギ通信4号「文化」「3月15日」「レゴムービー」24号「仏像戦隊ホトケンジャー」などのお話です。

今回はちょっと延長して収録しました。



画像はグリーンランタンのフィギュアを「こんなん誰が買うんだ?!」と言いながら買ってきてる韮澤さんです。
IMG_8670.jpg

542f2ecb07.jpg

トギトギ通信 <第2回> ハロウィンナイト

11月1日収録なので、先日のハロウィンの話や、最近ハマりつつある上島珈琲の話をしました。

今回はニラドン仮面ライダーを買う。トギ通36号を読み聞かせ。

プレーヤーの再生▶︎ボタンをクリック!→ラジオ放送再生

IMG_8662.jpg

トギトギ通信 <番外> (花ちゃんの君も今日からラガーマン 第1回)

甥のハナオとの収録です。ラグビー部のハナオ君に2015ラグビーワールドカップの話を伺いました。収録日は10月18日
この時はまだ8チームがあり、その後予想に反して強豪チームが負けて行きました。

IMG_8640.jpg

トギトギ通信 <第1回> (試験放送)

トギトギ通信 <第1回> (試験放送)
阿佐ヶ谷の飲み屋でトギタケイジロウが発行しておりますフリーペーパー「週刊トギトギ通信」のネットラジオ版です。お相手に怪人韮澤靖さんをお迎えして発信してまいります。

今回はニラドンのオススメ店とトギ通35号を読み聞かせ。

プレーヤーの再生▶︎ボタンをクリック!→ラジオ放送再生

IMG_8685.jpg